2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間を支配する快楽

苫 LSDは依存性もないし、適量なら肉体的にもさほど危なくないんだけど、究極の洗脳薬なんだよね。LSDを飲んで、ドーパミンという快感を生む物質を大量に脳に出して、変性意識を生み出す。いわゆるトランス状態だよね。このときに他人に指示されたことは100 …

疲れたら癒しを求めよう!

ほにゃー

twitterで前向きなことだけを書くようにしてみたら

そうしたらどうなったかというと、post数が激減した(笑)twitterって日常のストレスのはけぐちとして使ってる人が多いじゃないですか。でもそれって最終的には精神衛生上悪いと思うんですよね。グチをこぼす人はたいてい自ら解決しようとする人ではないと思…

意地を張るという意味でのプライドに価値はない

一部実話含む。東京をはじめとする都市部に住み始めると、けっこうな確率で電車での揉め事に遭遇するんですが(とくに朝)たいていの場合、少し隣の人との間隔を詰めればいいのに詰めないとか、新聞紙や雑誌を読むスペースを頑として譲らないとか、他人より…

ストレスマネジメント概要

自分用メモ。 経営の効率化を経た現代におけるストレスの原因 成果主義 外部人員の活用 ストレスの種類 仕事量からくるストレス 心理的な仕事のストレス 対人関係ストレス 身体的ストレス 職業的ストレス 職業環境ストレス 「回避・諦め型」から「自己コント…

クライミング日記。

なんかいわゆるブログらしいエントリタイトルで気分がほっこりしますね。以前からやっているクライミングが思いのほか楽しく、もう2年くらい続いているのでそろそろちゃんと記録をつけていくことにしました。昨日クライミングジム「RUNOUT」に行って、ロープ…

マイクロソフトのプレゼン資料に記載されている文言。

メモ。 本書に記載した情報は、本書各項目に関する発行日現在の Microsoft の見解を表明するものです。Microsoftは絶えず変化する市場に対応しなければならないため、ここに記載した情報に対していかなる責務を負うものではなく、提示された情報の信憑性につ…

デザインと機能性のバランス。

Web

今回のGmail障害では、障害情報の伝達にも問題があった。障害の第一報が公表されたのは、障害が発生してから2時間近く経ってから。しかも障害情報の掲示場所も、グーグルの公式ブログやニュースグループ、Google Appsのヘルプページなどで、ユーザーにとって…