12年。

どうもtoriaezuです。

と、インターネット上の名前を名乗るのも恥ずかしいくらい、ここ数年、ネットとの関わりがほとんど無い状態でした。Twitterはたまにやるけど、タイムラインはあまり見てないし、あれだけ中毒症状が出ていたはてブもほとんどご無沙汰の状態。

何が変わったかと言えば、実社会で多少偉くなったので、立場的に仕事しながらはてブを見続けるのも人目を気にしないといけなくなった、といったところでしょうか(今までどれだけ恵まれていたか…!)

先日ふと、いつ頃から自分はこのはてなダイアリーは書き出したんだっけ、と過去ページを読み返していったところ、このダイアリーを書き始めたのは2004年4月頃でした。12年。

12年前、ちょうど社会人になりたての頃、住み慣れた関西から東京に移り住んで、右も左も分からないままホームシックになって、どこにもぶつけられない不安感やストレスや自分の思いのたけを書き殴れる場所として、はてなダイアリーを選んだのを思い出しました。

ほんの少しだけ読み返してみて、すげー黒歴史wwとすぐにページを閉じましたが、あの頃は若かったよね、と12年も経つと過去を良い思い出として美化しちゃうバイアスがかかるので、バイアスがかかったままそっとしておこうと思った次第です。

えーと何が書きたかったかというと、12年もやってるとさすがにインターネットは飽きてくるけど、それでもインターネットは楽しいし、インターネットと同じくらい現実も楽しいよ。