2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

登っています。

突然ですが、僕はロッククライミングをしています。もう、かれこれ2年くらい?我ながら同じ物事を2年も続けられていることに驚嘆、愕然、脱帽を通り越して脱毛でございます(最近育毛剤を使用しています)オレやればできる子だったんだなー(遠い目で)昨日…

粘土を使って感性を磨く!

〜 ねん土の右脳系トレーニングで感性力アップ! 〜ねん土を使って、自分を発見! 人の持つ表現の多様性やオリジナリティの理解を深め、 感性を磨くお手伝いをします。 感性を磨いて自分ブランドをアップしていきましょう♪ http://www.shigotosoken.jp/blog/…

会社から無茶な目標設定をされた。泣きたい。

ひさしぶりの自分語り。ダラダラ書くしオチはないので先に謝っておきます。すいません。 会社から個人目標を大幅に引き上げられるの巻 ウチの会社はプログラマーに対して、工数を社内単価で掛け合わせて「月ウン十万」という目標を設定しているんですけど、…

Dropbox…悪くないですね…フフ…

先日Dropbox紹介というか勧誘エントリを書いたところ、4名の方々がDropboxを登録していただきました。結果として、フリーのユーザーが確保できる上限の3GBまで容量を拡張することができました。本当にありがとうございました。 - 2009/05/20追記↓ フリーのユ…

Dropboxをオススメします

Dropbox - You're invited to join Dropbox! ↑ここから登録するとあなたも私も使用できる容量が通常より増えるので幸せになれます。

ちょこっとだけブログデザイン変えた

いろんなテンプレートを試してみたんだけどやっぱりこのデザインが好き。 公開デザイン「dejavu」 - はてなアンテナ チープカさんには頭があがりません。あと、Webデザインのこと全然知らなくてもソース読むとCSSの勉強になりますね。またちょこちょこ改善し…

人を誉めるということ

やっぱ現実世界で人を誉めることって恥ずかしかったりするじゃないですか。で、インターネットって人を蔑むということを行いやすいフォーマット*1だと思うんだけれども、だからこそ人を誉めていったほうがいいと思うんだよなあ www.blogdeco.jp プニプニして…

生き方による。それだけ。

前提 中の人のスペック:奈良県生まれ 東京在住 都会と田舎の違い くどいようだが、繰り返す。どちらがいいとか悪いとかいう問題ではない。都会と田舎の違いというものは、究極的には二つしかない。地域全体が「なかよし」であることを強要されるか、それと…

アコムとタモリの裏事情

何か裏事情がありそうだ 今年3月から、タモリが消費者金融大手「アコム」のイメージキャラクターとしてCMや広告に露出していることに対して、世間では動揺と失望の声が広がっている。この件では、現在のタモリのイメージの良さと消費者金融のイメージの悪さ…

C#から遅延バインディングでEXCELのシート保護をする

かなり悪戦苦闘してようやく実装できた /// <summary> /// ワークシートを保護する /// </summary> /// <param name="pXlBook">ワークブック</param> /// <param name="pXlSheet">ワークシート</param> public static void XlsSheetProtect(object pXlBook, object pXlSheet) { try { object [] Parameters; // シート保護時のパラメータ設定(行の挿…