2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホリエモンとひろゆきの「結果主義」論

twitterメモ。 なんだか勉強はそのプロセスとかかけた時間が重要なのであって、勉強で得られた成果は関係ない、あるいはその両方がないといけないという勉強道的考えの人結構いるみたいなね。成果を出すのに掛かる時間やプロセスは人それぞれだと思うから試…

新人だからこそできることがあるよ

http://alfalfalfa.com/archives/385781.html ウチの会社の話をしておくと、電話をとる新人と電話をとらない新人とで二極化していて、電話をとる新人は対人関係、コミュニケーションスキル、ビジネススキルどれをとっても基本が出来ているって感じの子ばかり…

プリンタ買った

安かったから" title="HP Photosmart オールインワン インクジェットプリンター C4490 ">HP Photosmart オールインワン インクジェットプリンター C4490 出版社/メーカー: ヒューレット・パッカードメディア: Personal Computers クリック: 23回この商品を含…

モノの価値を測ってみる。

買い物が下手っぴなあなた。買い物に行っても優柔不断でなかなか買うべきかどうするか決められないあなた。(すべてぼくのことです) そんなあなたにオススメなのはこれから買おうとしているモノ・自分が欲しいモノの価値を判断して、それが本当に妥当かどう…

デッドセクション

常磐線など、ひとつの路線に交流電化区間と直流電化区間がある場合、その接続地点には架線に電気を流さないデッドセクション(無電区間)を設けています。この区間を走行する電車や電気機関車は、あらかじめ手前で交流・直流を切り換え、惰行で通過します。 …

「空気バネ」

乗り心地の良い車両をめざし、国鉄では戦後間もない時期から「高速度台車振動研究会」などで研究開発を行っていました。20系客車は空気バネ台車を採用し、静かで揺れの少ない乗り心地を実現しました。 鉄道博物館より

不況になったときにまず削減される会社の費用

交際費 広告宣伝費 教育費

京都

寒すぎ

ビジネス本メモ

「いま読みたい旬の1冊」から「知られざる名著」「意外な掘り出しモノ」まで、全250冊以上を、熱い推薦の声と共にご紹介します。 名著の舞台裏が見えてくる、受賞作品の著者、編集者へのインタビューや、大手書店の売り上げベストランキングも読みどころ。 …

声を大にして言いたい

「稼いだお金の総量」が「得られる幸せの総量」と等しくはならない!

「笑い」は差別から起きる説

これはきっと人から批判されるのかもしれないんですけど、ぼくは物心ついた頃から「笑い=差別」なんじゃないのか、と思っていました。なぜそう思うようになったのかは実は自分でもよくわかってないんですけど。でもまあ、人って「普通」とのギャップを笑う…

2010年2月1日、東京、雪。

雪、ちょう楽しい。