Dropbox…悪くないですね…フフ…

先日Dropbox紹介というか勧誘エントリを書いたところ、4名の方々がDropboxを登録していただきました。結果として、フリーのユーザーが確保できる上限の3GBまで容量を拡張することができました。本当にありがとうございました。

    • -

2009/05/20追記↓
フリーのユーザーが確保できる上限の容量は3GBではなく5GBでした。要はデフォルトの2GBから「3GB分」増やすことができる、という意味ですね。勘違いしていましたので、訂正しておきます。
参考リンク。

Dropboxは「普段のファイル操作とまったく変わらない操作感で」会社や家などから共有のフォルダやファイルを扱うことのできる画期的なサービスです。ぼくが感じたメリットはまさにこの「普段のファイル操作とまったく変わらない操作感」、これに尽きます。違和感なくシームレスにファイル・フォルダを共有できること。だんだんDropboxたんがいとおしくなってきますよ……!

デメリットとしてはローカルに「cache」という履歴フォルダが作成され(WindowsだとC:\Documents and Settingsの中)、そこにガシガシとファイルがたまっていくため、容量がいつのまにか減っていってしまいます。別にcacheフォルダの中身は消しても問題ないのですが、「cacheフォルダの場所を変更」したり「cacheフォルダを作らない」ように設定できたら嬉しいですね。

Dropboxについての詳細はこちらなどから。

といったわけで、一度ぜひこのエクスペリエンスを体験してみてください。また、もし評価していただけたのであれば、ぜひまわりのお友達に紹介してあげてください。あなたとお友達の使用可能領域がちょっぴり増えて、ちょっぴりハッピーな生活があなたに訪れるはず……!