ココロ社さんの素敵な一面をまた垣間見てしまった!

ココロ社さんの心にこんな葛藤があったなんて、まったくもって知らなかった。

ココロ社の人と言えば自分の記事に付けられたブックマークコメントにはてなスターを付けまくることで有名で、それに対する批判が先日増田に上がっていた。

はてなスターの安売りはありがた迷惑

http://anond.hatelabo.jp/20080111020724

最近、自分のエントリにはてブコメつけてくれた人全員にはてなスターつけてる方がいますが、あれ止めませんか?

お返しのつもりなんでしょうが、無差別につけるはてなスターは単に邪魔で、別に嬉しくもないです。

注目すべきコメントが、はてなスターの有無で素早く見れるのがはてなスターの利点の一つだと感じていますが、無差別はてなスターのせいで著しく利点が損なわれています。

これ見てココロ社は結構凹んでたらしい。

彼は何の対価も見返りも期待せずに、黙々とはてな村に「クスッと笑えるエントリー」を提供してくれてたのに、ここまで増田に言われちゃ凹むよなぁ・・。



で、ついさっきココロ社が書いたエントリーのブックマークがこちら。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20080115/p1

相変わらずスター付けまくってるが、遠慮してるのがわかる。

せいぜい2〜3個とかね。


http://d.hatena.ne.jp/waseda23/20080115/1200411724

今はすっかり元気を取り戻したココロ社さんですが、この時は本当にココロ社さんからのはてなスターがなかった。でもなぜか、僕のブックマークコメントにはたくさんのはてなスターを付けてくれていたんですね。

それはなぜかというと、僕がtwitter上で超バカな「S/M論」を展開していたのとまったく同じタイミングでココロ社さんが「S/M論とか言ってる時点でバカだ!」というあの超おもしろエントリを立ち上げていて、このお互いのものすごいシンクロニシティが結果としてスターをいただけることになるわけですが……そこに至るまでには意外なドラマがあったんですね。

当時の流れを再現してみるとこんな感じです。

toriaezu「この前沖縄料理屋でもらった紅芋ちんすこうを食らわんとす!」
http://twitter.com/toriaezu/statuses/601147142

toriaezu「@typeR おれのちんすこうすごくおいしいよ!」
http://twitter.com/toriaezu/statuses/601163992

toriaezu「@typeR こんなちんすこうたべたのはじめて・・・」
http://twitter.com/toriaezu/statuses/601175382

toriaezu「@typeR この前 .@keko さんに「この M 属性!」と罵倒されましたが、私にはどうやら S 属性も兼ね備えているようですね。二刀流だった!新発見!」
http://twitter.com/toriaezu/statuses/601200282

toriaezu「というか、たぶん相手によって S/M 属性が変わっちゃうんだろうな。イジワルな私(はあと)」
http://twitter.com/toriaezu/statuses/601206272

kokorosha「怒りにまかせて更新したお!http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20080115/p1
http://twitter.com/kokorosha/statuses/601198252

ここで僕がココロ社さんの例のエントリをブックマーク。

2008年01月15日 toriaezu hatena, communication お恥ずかしい限りです・・・http://twitter.com/toriaezu/statuses/601200282
はてなブックマーク - すぐ人をSかMに分類したがる人って何なの??? - ココロ社

さらに、twitter上でもココロ社さんに報告。その返信が……。

toriaezu「@kokorosha やばい、タイミング良すぎる上に説教された気分!! 」
http://twitter.com/toriaezu/statuses/601215892

kokorosha「@toriaezuさん、★はもうつけまい…と思ったのですが爆笑したのでついついつけまくってしまいました…」
http://twitter.com/kokorosha/statuses/601246732

このコメントをもらったとき、僕はココロ社さんからはてなスターをたくさんもらってすごく嬉しかったのですが、その一方で「はて?」と疑問に思う所がありました。なんではてなスターをつけないようにしているんだろう?なんではてなスターをやめようとしているんだろう?と。今までさんざん素敵コメント、おもしろコメントにははてなスターをつけてきたココロ社さんなのに、と。

その後、"★(はてなスター)はもうつけまい"とする理由を先のエントリで知った瞬間、僕の心はちょっと熱くなってしまいましたよ!

「みんなにスターつけたい……けど、またなんて言われるかわからないし……DISられたくないし……」と実際に思ったかどうかはわかりませんが、まちがいなくそのような心の葛藤はあったはず。それでも、"★はもうつけまい"と自分を抑えようとする気持ちを振り切って、はてなスターをつけていただいたんだと思う。そう考えると僕の嬉しさは何倍にも膨れ上がっていきましたですよ!なにこれ目から汗が出てるよ!


こういった一連の流れを改めて見て、ココロ社さんの素敵な一面をまた垣間見てしまったなあとふと感じる今日この頃でした。そして、このエントリを書く決心をしたのは、はてなスターのおかげであることも付け加えておきたい。はてなスターは確実に書き手のモチベーションとなってくれる。はてなスターをつけてくれたココロ社さんに、感謝→☆2億☆