パソコンの時刻を合わせるのにとっても便利なサイト

いろいろなアレによって、パソコンのローカル日時が狂ってしまうことがたまにありますよね。普通のパソコンの環境なら、インターネット経由で時刻を調整できるのですが、ドメインに参加しているパソコンだとインターネット経由による時刻調整ができません。

  • 現象

Windows XP ベースのコンピュータで、コントロール パネルの [日付と時刻] ツールに [インターネット時刻] タブが表示されません。

  • 原因

この現象が発生するのは、問題の Windows XP ベースのコンピュータがドメインのメンバであるためです。[インターネット時刻] 機能は、ワークグループ環境でのみ使用可能です。

会社のパソコンがまさにこれに当てはまっていて、いい時刻調整のやり方はないかと調べていたらこんなサイトを見つけました。

http://www3.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl

おお・・・すごく・・・いいです・・・

「WWWサーバから供給された時刻」と自分が持っている「コンピュータの内蔵時計」を比較して、今どのくらいの誤差が発生しているのかを一目で見ることができます。こんな感じ↓

特に自動で時刻を合わせてくれるわけではないので、これを見ながら誤差をなくすという作業が必要ですが、時刻調整を行うソフトウェアをインストールする手間を考えればこっちで特に問題はないなあ、といった感じ。

レジストリや他の設定でもがんばったら時刻調整できるみたいだけど、今回は紹介だけに留めておきます。

あと、無意味に大きな文字で時刻表示をしてくれるページも用意してくれていて、なかなか素敵な独立行政法人だと思いました。こういうところで働きたいなあ!