よく考えたら文章のみで双方向性のコミュニケーションを生み出すブログのフォーマットってすごいな

前回の反響

どうもお久しぶりです。忙しくてなかなかエントリが書けていませんが、まずはお礼を。前回のエントリに多くの方々から反響をいただきましてありがとうございました。ブックマークやはてなスターをもらえるのはやっぱり嬉しいものですね。読んでくれる人がいる、共感してくれる人がいる、というのは当たり前に嬉しいことだ、と改めて認識しました。

でも前回の日記でいろんな方々からの反響を受けて思ったのは、ただ単に共感してくれる人がいる、という事実を知ることができた!ということだけじゃなくて、自分の書いたものに対して様々な「フィードバック」があること、これがすごく重要なことなんだなと気付きましたね。なんというか、「アウトプット大切だからブログ書け」といろんなところで言われますけど、単にアウトプットするだけではWeb(というかブログ?)本来の良さである「双方向性」のコミュニケーションにはなかなか行き着かないなあ、とかそんなことを思いました。それなりに考えたものをアウトプットしていかないと見ている人には伝わらない、と。

で、そう考えていくと逆に言えば、文章のみで双方向性のコミュニケーションを生み出すブログのフォーマットってすごいな、と思ったり。普通なかなかそこまでうまくいかない。面と向かって話をしてもコミュニケーションが通じなかったりすることさえあるのに。


とは言っても、そこまで気を張らずにゆるふわエントリをあげていくべきだよなあ、などとゆるりふわり思っていたらいつのまにか前回のエントリから10日以上も経っちゃってウヘー

というわけで今後もマイペースで更新していくのでどうぞよろしくです。

次回エントリ予告

近いうちに「自分が使っているWindowsの便利フリーソフトまとめ」などを書こうかな。今日はちょっととりとめもなく書いてみた限りです。それでも30分ぐらいかかってしまった……。