CMに明るい未来はあるか

朝日新聞社は、写真記者(46)(諭旨解雇)の記事盗用問題を受け、「ジャーナリスト宣言。」と題した企業イメージの向上を図る広告キャンペーンを自粛した。
「ジャーナリスト宣言。」広告、朝日新聞が自粛

このCM、実はちょっと好きだったりしたんですけど、どうしてもうさんくささがにじみ出てしまっていて、なんだかなあ、なんとかならないかなあと思っていたらこんなことに。そっちの意味でなんとかなっても。
 
で、そんな中でちょっと面白いサイトを見つけたんですけれども。


CM、つくってみない?

http://filmo.tv/index.html?af=0005

「テレビ→ネット」の流れのなかで、これまでさんざんテレビ業界から嫌われてきたインターネットの世界ですけれども、やはり広告主からすればインターネットは強烈な広告ツールとなってきているわけで、それを日本にてなおも巻き起こっているYouTube人気をもすくう形で現れた参加型CM動画制作サイト。うまい。やり方がうまいし、もしかすると、素敵なCM動画だったりカッコイイCMクリエイターが出てくるかもしれない。とかって考えていくと、やっぱりこのサイトのコンセプトはとてもおもしろいと思うし、創造的だとも思う。なので、今後どういった動画が投稿されるか楽しみだったりする。ちなみに、オープンは2月14日で、評価の高い動画には「制作費」としてお小遣い稼ぎができるらしい。好きな人はすぐに食いつきそう。
 
ちなみにもし「はてな」のCMを作るとしたら、どうなるだろう?キーワードはやっぱ「自由」「遊び」「犬」でしょうかね。そのへんを組み合わせてCM作ってみたい。CMはぜひ作ってみたいし、そういった動画のノウハウとかも紹介してくれると嬉しいかも。