ダラダラ転職活動を続けている三十路手前のダメ社会人ですが

30歳を過ぎて転職。給料は下がったけれど、やりたいことをやれている今の会社がいい。そう言っている人を知っています。

40歳で、正社員になった知人もいます。それまでは派遣で働いていましたが、彼女は得意分野があったので、そこを買われて正社員になりました。

30代後半の男性ですが、英語を猛勉強し、外資系に転職した人もいます。外資系がその人に合っていたらしく、どんどん出世していき、周りも驚いています。本人もすごくイキイキしています。転職してよかった例だと思います。
30歳を過ぎたら転職は難しいか? - もっこもこっ

実際に転職活動を行ってみて感じたのは、30歳を過ぎても転職はできるなあ、ということでした。なにか根拠があるわけではありませんが、世の中の会社には「人を求めている」会社がけっこうあって、それと自分の希望や理想がマッチするかどうかだけの話なので、とにかく働きたい!という人はスキルや経験さえ積んでいれば問題なく内定をもらえるのが現状だと思います。というか、一昨年、去年よりはずっと状況は改善していると思います。こんなこともありましたし。

大企業がリストラ

でも求人は続けているというねじれの構図

労働組合がその状況に反発

新聞沙汰

大企業に限らず、リストラを行っている会社が就職・転職斡旋サイトから求人情報の中止を要請

現時点では求人中止を依頼している段階と思われる、おそらく今週来週から大企業からの求人件数が一気に減るだろう

就職・転職斡旋サイト正直しんどい←イマココ!

就職・転職斡旋サイトがわりとヤバイというお話 - とりあえずなんですけどね

懐かしい話ですね。不況の底に差し掛かった時期だなこれは。
 
なにはともあれ、僕も今年から転職活動をやり始めて、いきなり内定もらったりしましたし(結局断ったのでまだ「転職」をしたわけではありませんが)、なんだかんだで社会は回っているのだなあ、という印象を持っています。あとは自分の働きたい仕事や職場を追い求めるだけという感じ。
転職活動中のみなさん、ぼんやり転職してみようかと思っている皆さん、まずは一度行動してみるとけっこう視野が広まって、どのような結果になってよい経験ができるかもしれません。

転職哲学

転職哲学

新版 28歳からのリアル

新版 28歳からのリアル

35歳からのリアル

35歳からのリアル