京都でみつけた素敵なカフェ、喫茶店、居酒屋を紹介するよ!

年末に立ち寄った京都のお店がどれも素敵だったのでぜんぶ紹介してしまいます。ホントは内緒にしたいくらいですけども。ただ、写真を撮らなかったので、お店の雰囲気を知りたい方はリンクを貼っておいたのでそちらで確認してくださいー。

で、今回お店を紹介するにあたって、ぼくのチョイスの基準を先に挙げておきます。

  • 京都だからといってそんなに背伸びせず、安くて美味しいであろうお店
  • これは京都にしかない!さすが京都!と感じられるお店
  • 居心地のよいお店、雰囲気のよい素敵なお店

そんなかんじで、さっそく。

朝から河原町界隈をぶらぶらしてたらおなかがすいてきた、やっぱ京都といったらラーメンでしょう。店内がすごくキレイなので女性も入りやすいよ!

おなかいっぱいなので、ちょっと一服しましょうか。高瀬川のせせらぎを聴きながら。素敵だー。

茶店の次はやっぱカフェ!ということで、京都のカフェといったらefishしかないですよねー。ちょっと距離はありますが歩いて行けます。四条から下っていくと人混みはぐっと減っていきますから、のんびり散歩しながらゆったり京都の街並みを堪能することができますよ。efishから見る鴨川の眺めは絶景です。ぜひぜひ!

なんだかんだでもう日が暮れてきて、おなかがすいてきましたね。ここでオススメなのが錦市場にある和風居酒屋「元蔵」。ここの「キャベツ太郎味噌」と「ごぼうの唐揚げ」と「串カツ」はぜひ食べてもらいたいです。卒倒するくらい美味しかったぞ!!あと、店内は禁煙なのでスモーカーの方はご注意を。逆にタバコが苦手な方はよりいっそうオススメかと

お酒も飲んでいい気分、シメにラーメンもいいけれど、ここはひとつ、素敵なムードが漂う純喫茶に行ってみませんか。マスターがマジでイケメン、超やさしいのな。メニューひとつひとつにとても丁寧な説明を加えてくれて、コーヒーの豆知識や歴史について笑顔で教えてくれる。ここのマスターの笑顔にやられました。

これでもうおなかいっぱい、京都を充分に満喫できましたね!もうあなたは立派な京都人です!おめでとう!

京都に行く機会がありましたら、ぜひ京都の素敵なお店に立ち寄って、京都のすばらしさを堪能していってください!あと、ほかにもここはオススメ!というお店があったら教えてくださいー。

いやーそれにしても御多福珈琲のマスターがかなりイケてて惚れるわあ(ぽーっ)