神座っぽいラーメンを自分で作ってみたよ!

関西では有名なラーメン「神座」

関西では有名な「どうとんぼり神座(かむくら)」というお店のラーメンが好きで、関西にいた頃はよく通っていました。だしの効いた野菜スープと白菜とチャーシュー、付け合わせのキムチニラが辛みを引き立てて美味しいラーメンなんです。東京にもお店は出ているんですが、なかなか行く機会がなくてちょっと寂しい思いをしていました。
どうとんぼり神座
どうとんぼり神座 道頓堀店 (かむくら) - なんば/ラーメン [食べログ]
こんなやつ(これは本物)↓

食べたくなったから作ってみた

で、家に白菜が残っていたので神座っぽいラーメンを作ろうと、いっさい料理しないぼくがそれなりにがんばってみたよ。

ぼくなりのレシピをメモ程度に書いておきますが、ほとんどココを参考にしました。とても助かりました!

レシピ

  • 用意するもの
    • 商品情報 | 東洋水産株式会社
      • なければ適当な麺類を。このスープが神座の味にかなり近かったので雰囲気を出せます。オススメ。
    • 白菜
    • 豚肉
      • 肉ならなんでもいいです。本格的にしたい人はチャーシューを用意すべし
    • ニラ(付け合わせ用)
      • 量は各自好きなだけ。日本は何事も自己責任を問われる社会ですから!
  • やること
    1. 白菜とニラを食べやすい大きさに切ります。
    2. フライパンで油を熱して、肉を炒めます。
    3. 肉に火が通ったら、白菜を投入します。中火ぐらいで問題ないですたぶん。
    4. いい感じになったら、お湯を入れて、ラーメンについてるスープの素も投入します。
    5. 神座ラーメンは少し甘いので、砂糖を少し入れます。別に入れなくもいいけど、入れるとそれっぽくなります。
    6. オイスターソースを持ってる人は入れましょう。だいぶうまみが出てきます。
    7. あとは麺をゆでて終了!
    8. 付け合わせ用のニラはごま油と豆板醤であえるだけ。お店に出てくるキムチニラと一緒の味がするのでビビります。

美味しくできました!

料理できないぼくでも美味しくできたよ!(勢いあまって餃子も作った)

おためしあれ!(打倒ラーメン二郎