無事に28度目の誕生日を迎えることができました

はっぴーばーすでいとぅみー

遅ればせながら10月10日を持ちまして、28歳になりました。どこからどうみてもいい大人ですね!

そろそろいいかげんちゃんとした大人にならないといけないですが、もう少しだけ子供の面してリアルでもネットでもギャーギャー騒ぎ立てたい心持ちであったりもします。アラサーふざけんな精神は忘れないでいきたい。

わりと成長した気がします

で、自分で言うのもなんですが、この1年はわりかし成長の年だったと自負しています。特に仕事の面。上司が産休に入られたのをきっかけとして、「管理されながら仕事を進めていく」という形から、「社員を管理しながら仕事を進める」必要がでてきました。

そんな状況の中で「マネジメント」っぽいことをやってみたら見事にいろんな問題が出るわ出るわで、ホント大変でした。たとえば、相手の悪いところを指摘したり、相手のやる気を引き出したりしていくんですが、うまくいかない。自分のやり方が悪いのかな、などと悩んでいたりすると、どんどん矛先が自分に向いてくる。

そう、どこかのタイミングで「じゃあ自分はどうなのよ」という壁に必ずぶつかるんですよね。で、自分が出来ていないことなんて山ほどあって、それでも相手に向けてメッセージを発信しないといけない。このままじゃダメだよ、と。たとえ自分が出来ていなくても。そのへんのバランスをとるのに相当苦労しました。

で、やっぱり「管理をする」というのはどういうことかというと、つまるところ「人をどのようにモチベートさせるか」であって、要するに「人」なんですよね。だから些細なことでも相手を褒めたり、指摘したり、その逆に指摘してもらったりしながら、相手との距離感をいい感じにしていくことが必要になる。これ、相当あいまいな表現してますけど、本当にそんな感じです(笑)

言いたいことが相手に言えて、相手からも気兼ねなく言ってもらえる、そんなお互いにとってほどよい距離感を形成していく。そのためには自分をさらけ出す。相手を知る。相手に興味を持つ。そういった当たり前のことをひとつひとつクリアしていくことが大切だということに気づきました。

結果的にこれまでの「いちプレイヤ―」から「マネジメントっぽいこともできるプレイヤー」にステップアップした気はします。まだまだダメなところはいっぱいありますけども。

出した分だけ返ってくる 出さなかった分だけ返ってこない

その一方で、ここ半年くらいはネットでの発信がおろそかになっていました。上にも書いたとおり仕事の面で転換期に差し掛かっていたのでネットに顔を出す機会は意図的に減らしていましたが、今ふと読み返してみるとブログの更新回数もだいぶ減りましたし、twitterをやる機会も以前に比べればだいぶ減りました。当たり前のことかもしれないけど、発信する頻度が減ると、フィードバックをもらう頻度も如実に減る。これはものすごく実感しました。

これは逆説的に、やっぱり「発信することの大事さ」というものも再認識できたということになりますね。うん、ござ先輩の言うとおり。(ていうか、「Go The Distance」ですもんね。)

まあこんなダラダラした文章でもこうやって書き出してみると、心のどこかでちょっとスッキリした思いを感じてる自分がいたりするので、これからもダラダラと、楽しい、素敵なネットライフを送りたいですね。*1

というわけで、今後ともどうぞよろしくです。

*1:リア充はもうあきらめてる