今日は「好き」について書く

「好き」を集める

Web は優しいなぁ.「好き」を大事にできる.「好き」を集めておける.共通の「好き」を持つ人と出会える.そうしてまた,「好き」が増えていく.
「好き」を集める - #june29jp

素敵なURLですね!

というのはさておき、Webというフォーマットは「好き」を集めるのに最適ですよね。ホントそう思います。

画面の向こうに多くの情報があって、そこから自分の好きな情報だけをピックアップして手元に置いておける。はてなブックマークTumblr、LivedoorReader……。

画面の向こうに多くの人がいて、自分の好きな人だけを常にチェックして相手の言葉や思想に浸ることができる。twittermixi、その他たくさん……。

インターネットと仲良くするために

ひとつだけ注意しないといけないのは、「好き」を集めていくうちにいつのまにか「集める」ことが好きになってしまうこと。これはわりとありがち。インターネットさんは時間感覚を消去する極悪特殊能力を持っているから気をつけないと。

それとWebにはおびただしい量の情報が荒野のごとく広がっているので、自分なりの地図や案内人はあったほうがいいです。それに見合うものがWeb上で見つけることができたらインターネットさんと楽しく遊べるよー

壁をぶち壊せ

結局、Webだと好きなものに対して「好き」と言える精神的な壁が取り払われるんですよね。そこが大きいと思う。だからみんなも言おう、自分の「好き」を。(モジモジしてると「要は勇気がないんでしょ?」と言われちゃうよ!)