久米、勝間、茂木、豪華3人の共演をまとめてみる。

久米+勝間+茂木

高速で消費されていくおびただしい数の「情報」に独自の視点で光をあてて、大切にすべきコトの真理を見つけだしたい!―それがこの番組の狙いです。
http://www.mbs.jp/tele-yatsu/

久米宏の番組に勝間和代茂木健一郎が出演する、ということでその番組を見てみましたが、いろいろと興味深いところがあったのでまとめておきます。

勝間式生活術 3つのポイント

  • 心の決断力
    • 心が迷ったときは、身体を動かすこと
  • 自分をグーグル化
    • グーグルは世界の情報を利用して活用している
    • まわりの情報やツールに依存しない、振り回されないこと
  • 0.2%の法則
    • 一日0.2%向上させていくと、365日で200%になる
    • 継続は力なり

茂木健一郎の「脳の活性方法」 4つのポイント

  • 集中力
    • 他人に与えられるプレッシャーは自分にとって強いストレスになりやすい
    • 自分で制限時間を設けて、自分にプレッシャーを与えること→タイムプレッシャー
    • でも制限自体は臨機応変に調整すること
  • 突破力
    • ハードルを超えたときにドーパミンが生成
    • 成長学習
    • 自分には少し難しいと感じる本を読んでみる
  • 想像力
    • 「思い出す」という思考と「想像する」という思考は似ている
    • 過去の記憶を絵にしてみる
  • 瞬発力
    • 人が作業を始めてから集中力が上がるまでには時間を要してしまう
    • 練習次第で集中力が上がるまでの時間は短縮できる
    • いきなりアクセル全開で作業にとりかかってみる

わりとカオスな番組でした

そして、のっけから、お詫びですみませんが、正直、ダメダメでした。深く反省中です。ダメな勝間ごと、ご覧頂けると幸いです。

ダメダメだったのは、番組のポリシーとして、出演者同士のリハ・打ち合わせなし、質問もどんどん台本と変わる、という流れだったのですが、その内容の変化、瞬発力として求められることに、私がまったくついていけていませんでした。
本日夜10時から、TBS・毎日放送系列「久米宏のテレビってヤツは!?」に出ます- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

相変わらず久米宏の番組はおもしろいことしますね。たしかに、途中で茂木健一郎の携帯電話が鳴ったシーンも入っていたりして、普通の番組とは明らかに違う雰囲気が漂っていました。ただ、番組のポリシーとしてはおもしろいと思うけど、番組自体の面白さについては特に目を見張るものはなかったです。発展途上というべきか。

簡単にまとめてみましたが

久米+勝間+茂木=よくわからん。でもとりあえずまとめてみたかった。かっとなってやった。今は反省している

あと全然関係ないですけど、ぼくは中学生くらいの時から久米宏のファンで、当時からニュースステーションを欠かさず見てました。(いろんな意味で渋い)まわりに久米宏の話をしても誰も聞いてくれなかったなあ。(遠い目で)(悲しい記憶を思い出していたら脳が活性化してきました!)(どーん)