例のヨドバシの話でちょっと気になったこと。

あの、エントリに起こそうかブクマコメントに書こうか迷ったんですけど、やっぱりエントリに起こします。ぜんぜん大した話ではないので、右から左にスルーしてもらえると嬉しいんですけど。

「お店が提供してくれるお得なサービスは利用する」けど、「お店が誰にも提供していないサービスを自分にだけ強要する」ようなことはしない

ヨドバシの価値とサービスについて - iGirl

件のエントリの反応としては、「値切るノウハウの公開」に対して、「心情的に支持できない」という意見と「ヨドバシとヨドバシ店員が涙目wwwwマジ勘弁www」といった批判が大半だったような感じですけども、今回はそのエントリを補足する形で「お店が提供しているサービス」をいかに活用するか(でも強要とか脅迫とかそういうものはしないよ)という主張をされていました。

id:asami81の意見は理解できたし、「いろんなことを考えていて立派だなあ」と同じ81世代として誇らしく思ったりしたんですが、その反面、やけに批判コメントに対して煽るような文章があって、そこが気になったんですよね。いや、皮肉とかではなくて、煽ってる表現が単純に気になってしまって、一度ページ閉じちゃったもん。id:asami81の顔写真見たくてもう一度開いたけども。

僕が過剰反応しているだけかもしんないですけど、せっかくお昼ごはん抜いていいエントリ書いているのにもったいないなあ、と思ったのでここに書いてみました。わりとどうでもいい話でどうもすみませんでした。次はすべらない話でも書こうかな!