フリーソフトの「タイプ数カウンター」が地味におもしろい

タイプ数カウンターとは?

その名のとおり、キーボードタイプ数やマウスクリック数をカウントしてくれるアプリケーション。日時、曜日別にどのキーを何回押したかが全てわかるフリーソフト

なにがおもしろいの?

時間別のタイプ数がグラフでわかりやすく表示されるので、明らかに仕事をしている時間としていない時間が明確にわかります(笑)
あとは、どのキーをいちばん押してるかとか、BackSpace押しすぎってことはタイピングミスしまくってるのがバレてしまうとか、地味に楽しめる要素がいろいろと盛り込まれています。
一度試しに使ってみるのがいちばんおもしろさを実感しやすいかと。

実際にタイプ数カウンターを使ってみた

というわけで、実際にタイプ数カウンターを使ってみました。こんな感じになりました。

使い始めて10日間の集計で、いちばん使っているのは「↓」になりました!超意外!
続いて、「Enter」「↑」「→」「Ctrl」「←」という順になりました。プログラミングでソースを眺める際に使っていたりExcelをカチカチする簡単なお仕事をやっているので、結果的にカーソルキーを多用している結果になったのかも。
あと、朝イチや昼食後の時間帯が仕事のやる気が出なくてネットをしていることがカンタンに見てとれたり(アウチ!)、夕方以降に焦って仕事をし始めるのでタイプ数が急激に増えていることもカンタンにバレてしまいますね!(ファック!)

ライフスタイルの見える化

こんな感じで、普段は意識しないとわからない自分の生活習慣や癖などが見事にグラフ化されるのがこのソフトの魅力ですね。twitterというライフログによって自らのライフスタイルを見える化できるように、タイプ数から普段の自分を振り返ってみるのもおもしろいかと。
あと、もし使ってみた人がいたらグラフを公開してみるとさらに楽しくなるかもですね!

ダウンロードはこちらから。ぜひお試しあれ。

タイプ数カウンター
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se399353.html