高田純次botをつくったよー

Rubyの勉強がてら、twitter botを作ってみました!その名も「高田純次bot」!

「平成の無責任男」「芸能界一いい加減な男」「元祖テキトー男」こと高田純次botです。
高田純次bot (@TakadaJunji) | Twitter

使い方はカンタン、高田純次botをfollowするだけでOK!それさえやっておけば、1日に何度か高田純次の本当にいい加減な発言がpostされていきます!だいたい午前11時と午後11時ぐらいに高田純次がpostしてくれる予定です。が、あくまで予定なので、どのぐらいの頻度になるのかは高田純次の気分次第です。

疲れきった仕事の合間に、ほっとしたい休日のひとときに、高田純次はそっと笑いを起こしていってくれることでしょう。これはまさしく笑顔を忘れてしまったあなたにぜひfollowしていただきたいtwitter botです!

プログラミング的な話。

Rubyで作りました。実はRubyさわりはじめてまだ1週間もたってないです!普段の仕事ではC#VBなどでプログラミングはしているのですが、LLの言語はいっさい触ったことがなく、今回がRubyでは初めてのアプリということになります。

勉強不足もあって多少ハマるところはありましたが、結果的につくりはものすごくカンタンなものになりました。まずは高田純次の発言素材をネットから集めまくってきて、それをテキストファイルに入れておく。(ここは手作業!)あとはPCが勝手にやってくれます。Rubyがそのテキストファイルからランダムで1行を取得してtwitterにpostする、という流れ。postするのはWindowsのバッチにさせています。なので、Rubyのソースはふつうに10行ぐらいしか書いてません!

参考リンク!

使ったモジュール、参考になったページを下に挙げておきます。
Route 477
http://www.namaraii.com/rubytips/
ついったー初心者はこちらとかいかがでしょう。
Twitter - TwitterまとめWiki

最後に

いちおう僕のアカウントもありますので、もしよかったらfollowどうぞー><
toriaezu (@toriaezu) | Twitter