個人的に思うこと

イチローは天才でもないし、凡人でもない。イチローイチローだということ。

あと、21歳の頃のイチローと今のイチローの顔つきがまったく違っているのが当たり前といえば当たり前なんだけど、本当に驚いた。驚いたというか、ちょっとほっとした。イチローにも「普通」の時代があったんだ、と。

顔つきが変わったということは、何かを覚悟したということだと思う。きっと、自らを野球に捧げるという「覚悟」をしたのではないか。

日々の生活の中で、自分の考え方・意識を変えてゆけば自分の行動も変わっていくだろうし、行動を変えてゆけば自分の生活も変わってゆくと思う。当然、顔つきも、態度も変わってゆくだろう。そして、その積み重ねがより良い人生へとつながるんじゃないかなあ。