RubyとMySQLをインストールしたよ

友人からノートPCを買い取りましたので、勢いでRubyMySQLをインストールしました。PCの環境はWindows2003ServerとFedoraCoreデュアルブートという怖いものなしの構成になっておりますが、今回はまずWindowsでインストールしてみました。

これらのインストール自体はなんと、ものの5分もかからずに終わってしまいます。みんなが思っているより超カンタンだぞ!いつもMicrosoft製品を利用している僕からしたら普通に驚いてしまうほど。こんなの初めて……(なんとなくドキドキ)と、そんな感覚を味わせてくれる憎いあんちくしょうです。カッコイイぞRubyちゃん!MySQLちゃん!

というわけで、Rubyちょっと触ってみたいんですけどなんかよくわからないし……と考えあぐねている人がいたら、超特急でまずはインストールしてみることをオススメします。迷うところはほとんどありません。


インストールに必要なファイルのダウンロード先やインストールに関するプチ情報をまとめておきます。

もしよかったら参考にしてみてくださいー