カイジ5

「人は人を救わない…… なぜなら…… 人は人を救わなくても…… その心が痛まないから……! 痛まない…… 痛まない……痛まない……痛まない…… それは事実だ……なら……
期待などするなっ……!他人に……! 自分だっ……!自分……! 自分を救うのは……自分だけっ……!
 
せっ……!せっ……!せっ……!せっ……!せっ……!
せっ……!せっ……!せっ……!せっ……!せっ……!
 
押せっ……押せっ……!押せっ……!押せっ……! 邪魔者は押せっ……!落とせっ……!落とせえ〜〜っ! そうすることによって…… 初めて道は開かれる……!!」
「ただ…… この他者を押し退けなければ生きていけない……なんて状況でも 多分動物は悲しまない シマウマを倒した後で悲しむライオンなど想像もつかぬ と……すれば…… この悲しみは……彼らが……人間だから……なのか……?」
「あまりに無力な背……! 奈落の縁に泣く赤ン坊……!」
「欠けている……! 勝つ為の何かが……根本的に……!」
「金はな…… 命よりも重いんだっ……! 世間の大人どもが本当のことを言わないなら オレが言ってやるっ……! 金は命より重い……!」