相変わらずバラエティに厳しいご時世で

これ、めちゃイケですね

番組は昨年末に制作され、6日夜に放映された。タレントらが、斎藤佑樹投手らが宿舎で使用した酸素カプセルや、大会期間中の食事などを笑いの題材にしたもので、田名部和裕参事は「高校生が一心不乱に活動したことを、面白おかしく扱い、高校野球を著しく踏みにじる構成。笑いのネタにしても遺憾な内容」と説明した。早実の佐々木慎一野球部長も「ひどい番組で、腹立たしい思い」と憤っているという。 
高野連がフジテレビに抗議文=バラエティー番組に遺憾な内容

タレント3人が、大会中の選手の食事や部屋の様子を笑いのタネにしながら紹介する内容。特に、選手の疲労回復のために設置された酸素カプセルで、タレントの一人が故意におならを繰り返して視聴者の笑いを誘う場面があった。
斎藤投手の旅館でおなら連発…高野連がフジTVに抗議

あれ見てゲラゲラ笑った高野連の人もいるんじゃないかなあ。って考えるとちょっと笑いがこみ上げてくる。
 
なんというか、高野連は大げさだよなあ。「酸素カプセルで、タレントの一人が故意におならを繰り返」すことが「高校生が一心不乱に活動したことを、面白おかしく扱い、高校野球を著しく踏みにじる構成」になるんかい、と普通に思ってしまった。ナイナイファンだからといって擁護するわけでもないけども、あの番組では高校野球を直接的にバカにしたわけではないし、卑下したわけでもない。これだったらむしろ年末のめちゃイケでやっていた、斉藤祐樹本人のモノマネをしていた時のほうがよっぽど迷惑に感じると思うんだけどなあ。本人もまわりも。
 
あと、気になるのは記事の文中に「タレント3人」と表記されていたところ。なんで「ナインティナインのふたりとSMAPの中居」と書かないんでしょ?何か事情がある?SMAP擁護?だとしたらもっとバカバカしいね。(勘繰りすぎか)でも読売新聞の記事では「特に」と付け加えて、敢えてナイナイの岡村(故意におならを繰り返した本人)に矛先を向けるかのような構成になっていて、なんだかなあという感じ。
 
でもまあ、これで明日のオールナイトニッポンが楽しみになりますねー!