忍耐

最近あんまり更新してないので近況報告しておくと、最近引越しをすることにいたしまして、正直かなりテンションがあがっております。それは去年のクリスマスイブに全く一睡もせずに物件、不動産会社を歩き回り、軽く十件以上の部屋を見回ったあげく、最終的に眠くなりすぎて最後に行った超高い家賃の部屋に思わず決めてしまったという始末でして、まあ言うなれば、あれです、本当に眠すぎて、むしゃくしゃしていたので、かっとなってやった。今は反省している
 
むしゃくしゃしてかっとなってやったといえば、新年早々、

「『夢がない』となじられ、かっとなって殺した」
短大生遺体切断事件

と言って実の妹を殺してしまった新宿のバラバラ殺人事件なんかもありましたけれども、この事件が僕の同僚の家のすぐ近くで、相当ビビってはいましたけれども、動機が「かっとなってやった」と知ったときはさすがに笑ったそうです。まあ、そうなるわな。かっとなってやられたらたまらんし、やんなよっつう話ですけど。
 
今年の成人式もやっぱり荒れに荒れたそうで、写真撮影のときに目の前を歩いた男を非難したらぶん殴られたとか、昔の女の気を引こうとして改造車を空ぶかしして捕まったりだとか、本当にコントみたいな事件が多発していて、ここまでくると今の子供にはもう本当に「耐える」という概念が一切ないのかもしれん。これに通じるものがありますね。

「世の中は綺麗事じゃなくて、熱血の青春ドラマの世界じゃないんだ、っていうことを教えてくれて僕らは開眼した」という。しかし、今の子供はその綺麗事を知らずに最初から本音しか知らない。だから危険なんだという。
太田光が青臭い正論を吐く理由 - てれびのスキマ

実を言うと今年の会社の新人研修は僕が担当するのです。どうしようかね。こんな新入社員ばっかりが集まったら。学級崩壊的なことになったら。そのへんの話を人事の人だったり先輩社員に聴いてみると、けっこう、相当ヤバかったりするらしい。ヤバい、というのは学生の質のことで、具体的に言うと、人として最低限の挨拶だとか身だしなみだとか礼儀とかが全然できていないというレベルの話。それを団塊の世代の人たちが若者をバカにするような口調で言ってるならどうでもいいけど、わりと若い先輩社員とかまだ20代の社員の人がそういうことを言っているのだから、あーそれは相当なんだなと思わざるをえない。
 
正直不安。なにが不安って、もし不測の事態に陥ったりしたら、それこそ僕がかっとなって何かしでかすかもしれないから。いやマジで。
 
というわけで2007年の抱負は「忍耐」とする。(どーん)