ITmedia Biz.ID:無料のマインドマップ作成ソフト「FreeMind」を使ってみました

僕も以前、実際にFreeMindをインストールして使ってみたことがありました。印象としてはフリーソフトにしては質の高いものだけれども、キーボードでの操作だと若干不便に感じるなあといった感じでした。あと、Javaの実行環境を作るのがめんどくさい、というのもちょっとあり。まあそもそも以前からMindManagerのほうを使っていた、というのもあるのかもしれませんが。
 
ちなみに僕は今でも仕事でMindManagerを使っていて、自分のToDoリストを作って作業の管理をしています。マインドマップって要は「自分の思考の見える化」なので、まずは思いついたことをすべて書き出していくわけですが、そのあとでそれらの項目をカテゴリー分けしていくときにそのカテゴライズがうまくできないと結構ひどい事になったりします。人に見せてもいったい何を言いたいのか何を伝えたいのかがわからなくなってしまうことがありますし、自分で後から見返してもよくわからなかったりします。
 
ただ、うまくカテゴリーに分けられなくてもそれに気付いた時点で「あー自分の考えはまだきちんと整理できていないなあ」ということに気が付くことができるわけで、再度分類をしていくことで自分の思考が整理されていくことになります。なので、マインドマップを使い始めると自分の頭がいかにいい加減かに気付くことができます(笑)
 
あとあまり大きい声では言えないですが、MindManagerは試用版を使い回しています!現行のVer6だと使い回しができないんですけれどもVer5だと試用版を繰り返しインストールすることが可能です。MindManagerの中の人ごめんなさい。でも便利なので手放せないツールですよ!(グッドフォロー!)