グッドデザイン

昨日行ってきました。

GOOD DESIGN PRESENTATION 2006
http://www.japandesign.ne.jp/gdp/

最近特に部屋のインテリアが気になったり小物のデザインを気にし始めていまして、とは言っても部屋はかなり汚いし小物はぐちゃぐちゃの状態なので、少しでもいい刺激を受けて「部屋を改造して生活の質を向上してやるぜ!」ぐらいの意気込みを持てたらいいなあと思い、行ってみたんですけど、会場内はけっこう展示作品が豊富で、くまなく見ると一日はかかるぐらいの多さでした。と言っても人はすごく混雑しているわけでもなかったので、いろんな作品をテンポよく見回ることができました。
 
出展作品は企業だけでなく個人でのグッドデザイン賞ノミネートもあり、自称「机作家」というおじさんにはけっこう机について語られてました。そもそも机には興味なかったので、それなりに聞いてそのまま立ち去ろうとしたんですけどなかなか話をやめないので、こっちもその気になって「おじさんはなぜ机を作ろうとしたのか」という根本的なところを質問してみたら、「ぼくはもともと半導体を作っていたんだよ」と衝撃的な事実を暴露し、僕を驚かせたのだけど質問の答えにはなっていなかったので結局その場を去ることにしました。まあそんな感じでなかなか楽しめたイベントでした。
 
もともとカメラ撮影はダメかと思ってデジカメを持っていってなかったんですけど、みんなパシャパシャ撮っていてちょっとゲンナリしました。携帯のカメラで撮ったので一枚だけ。富士通のエコマテリアルPC。


エコマテリアル パーソナルコンピュータ
詳細はこちらで↓
http://jp.fujitsu.com/about/design/eco/sdp_ecomateriaru.html

あと、今年はグッドデザイン賞の50周年目にあたるらしく、会場内では過去のグッドデザイン賞受賞作品をまとめて見れるスペースがあって、そこがいちばんおもしろかった。どの作品も時を経ても色あせない魅力があって、デザインが古びてないなあという印象を強く持ちました。もしかすると、いちばん偉いのはグッドデザイン賞の審査員かもしれない!50年間、常に一定の質を保って機能性とデザインの良い商品を見出してきたというのは普通にすごいと思うし、当然企業としても「デザイン」が生活の上で大切なものであることに気付いてきたということなんだろうなあ。
 
というわけで、過去グッドデザイン賞の受賞作品の一部を並べてみました。

会場でいちばんいいなーと思ったのがこれ。HONDAだっけかな?忘れてしまいましたけど、素敵なデザイン。

ちなみに、過去と今年のグッドデザイン賞候補作品の一覧はこちらで見れますよ。

グッドデザイン賞2006 ノミネートデザイン
https://www.g-mark.org/d-monitor/nominate/Entrance
グッドデザイン賞1995-2005
http://www.g-mark.org/library/gda.html
グッドデザイン賞 日本産業デザイン振興会100選
http://good-design.yahoo.co.jp/100/index.html

最後のがオススメ。見てるだけでちょっとそそる!