フリーペーパーというビジネスモデル

上で少し話をしましたけども、いつもフリーペーパーに手に取ると考えてしまうのが、フリーペーパーというビジネスモデルについて。フリーペーパーの収入の大半は広告費だと聞くけど、それに対するコストってやはりかなりオーバーしているんじゃないだろうか。
 
取材にかかるもろもろの費用から印刷費、そして人件費まで。どう考えても足が出るような気がしてならないのだけれど、果たして黒字化しているフリーペーパーってこの世にあるんだろうか?あのR25http://www.r25.jp/)でさえもまだ黒字までは行ってないように記憶している。実際のところはどうなんだろう。
 
でもまあ、フリーペーパーという存在自体、面白いものだと思うし、それを作っていくことは純粋にめちゃくちゃ楽しいんだと思う。読んでいて楽しそうだなあと感じることがよくあるし、そういう意味でこっちもいい影響を受けたりはしています。