今さら知ったヤシガニ

今さら知りました、ヤシガニのこと。だいぶ盛り上がってるみたいですねー「MUSASHI」。詳細はこちらのサイトが非常に簡潔に分かりやすくまとめていますよ。

ヤシガニアニメの歴史(MUSASHI -GUN道-までの流れ)
http://gilcrows.blog17.fc2.com/blog-entry-560.html

あと、調べていたら下のサイトに行き着いて意気消沈したというかなんというか。切実すぎる。いくらなんでもつらいね、これは。

分かっております
http://aomori.cool.ne.jp/ani666/lost_universe.htm

ロスト・ユニバース」を製作するスタッフの当時の心情などがありありと分かる。ここでいうヤシガニがあまりに象徴的崇拝的存在として孤高なので思わず笑ってしまいますけども、その裏には黒歴史が脈々と流れているのですね。アニメ怖い。というかアニメ業界怖い。