目標を壁に貼るということ

自己啓発とか思想といった類いのものではなくて、方法論のお話。

「壁に貼った目標」のような、ちょっとその行為には気恥ずかしさもあるのですが、いつもその目標が壁に貼ってあることで、自分という日々、揺れ動くものを少しでもちゃんとしていく。
 
原点はありますか? 大切にしていますか?
http://web.d-department.jp/blog/2006/07/post_373.html

これって実はすごく重要なことなんじゃないだろうかと思った。今の僕は仕事に対する考え方が若干不安点でいろいろと大変だったりするわけですが、そういった自分の軸になるような思想であったり目的であったりを文章化することでより自分の頭に描く考えや感情を明確化できると思っています。で、そういったものを言葉に落とし込んだ上で、その言葉を普段の生活の中で目に入るところに置いておくことで自分の軸をブレなくする、つうことは方法としてすごくいいのではないかと思います。
 
というかよくやりませんでした?学生のときに試験前に英単語の一覧をトイレの壁に貼っつけたりとか。まあ僕はやったことないですけどね。でもここで共通しているのは「ある物事を常に意識しておく」ということ。
 
そもそも軸なんてブレないし自分の考えは確固たるものとしてあるよ!という人はいいんでしょうけど、怖いのは自分の考えは確固たるものとしてあるけどそもそも思考が固定化しちゃってる場合。そういう人がもし挫折を味わったときに、その挫折に対して自分なりの対処ができなかったりするとそれこそ自分を見失いかねない。とはいってもそもそもおめえの精神年齢が幼いだけだろうがあ!と言われればそれまでなんですけども。はは。自分と同じ轍を誰かに踏ませたくない、だから書いた、ということにしておこう!
 
あ、あと上の日記を引用した人はナガオカケンメイという方で、D&DEPARTMENTというセレクトショップのデザイナーさんです。はっきり言ってここのプロダクトはめちゃくちゃクオリティ高いです。ここを見ればわかっていただけるかと。

60VISION
http://www.60vision.com/

これはD&DEPARTMENTのコンセプトプロダクトの中のひとつにすぎなくて、他にもたくさんいいものはあるので機会があればショップに行ってみてください。出会いもあるし僕は好きです。