2chが落ちているよ2

昨日に続き2ch情報。依然、落ちてますね。

運用情報(超臨時)@2ch掲示
http://sports2.2ch.net/operatex/

詳細情報はここで。ここも重いんですけど、やっぱりネットワーク障害らしいですね。
あとこのへんは、ためになるサーバ負荷状況監視ページ。

2ちゃんねる サーバ負荷監視所
http://ch2.ath.cx/load/
2ch 鯖監視係。
http://sv2ch.baila6.jp/sv2ch01.html

こういうのを見ると、2chというのは大手企業か銀行並みのしっかりとした体制がとられていて、あらためて2chすげえんだなあと思う。利用者はサーバーの運営なんて気にもとめないんだろうけど、その内情を知ればきっとビックリすると思う。まあ僕が知ってるわけではないけども、こういったサイトなどを見るだけでもそのあたりの大変さは結構見えてきたりしますよね。