Lifehacksという気付き

ものすごくサラッと言ってるけれども、すごく大事なことだと思った!

WEB日記を書いてると、後で読んだときにそのとき自分が考えてたこととか興味とか、今と比較したりできて楽しいよ。だからみんなも日記書くといいよ!
 
人は誰も自分の人生を無視できない - 九十九式
http://type99.net/2006/06/blog-post_12.html

宮本さんの熱いテキストサイト論、サイト運営術は以前から興味を持っていて僕は結構好きだったんですけれども、最近になって徐々に毎日更新の流れが途絶えはじめて、あーちょっと残念だけどプライベート忙しいんかなあなどと思っていたところに、あのLifeHacksネタがエントリされたのでビビったというかなぜだか嬉しくなっていました。(なんだこの見守ってる感は)
 
で、このエントリの最後のほうに、誰にでもわかるような表現でとてもいいことがしれっと書かれてあって、まさにそのとおりだと思った。
 
意外と「ブログ」というのは"他人に向けて表現をする媒体"と捉えられがちだけど、実は"未来の自分に向けてそのときの考えや感情を書き残しておく媒体"のひとつとして活用することもできるわけで、これは非常に重要なことだと思う。これを意識するだけで書くこと自体が結構楽しくなったりする。(僕も最近気付いた)

かつてサイトの成功のみを願い、自らの人生をそれに捧げていた男が、今は人生の成功を期し、サイトの成果をその副産物にしようとしている。九十九式は宮本という一人の人間の成長記録である。

「サイトの成長から人生の成長へ」というベクトルではなく、「人生の成長からサイトの成長へ」というベクトルに気が付いた人間にとって、その気付いた事実こそが"Life Hacks"なのだと思った。