衣良は、今日も、青いか?

石田衣良さんは見た目がうさんくさい(失礼)ので、はじめは毛嫌いするような形で興味を持てなかったんですけれども、石田さんは最近マスコミに数多く現れはじめて、たまに良いことも言うので徐々に興味を持ち始めていたら、先週号のR25でこんなこと言ってた。

【要旨】残業大国ニッポン

  • 多くの20代は理解不能なほどの残業を強いられて、疲弊しきっている
  • それに対して、イタリアやフランスの人々はすぐに仕事を終えて、その後は自分の時間として楽しんでいる
  • だったら、思い切って残業禁止の法律を作ればいい
    • でもひきこもっちゃ、やーよ
    • ちゃんと着替えて夜遊びにいくこと!
  • でもそんなことしたら日本のGDP落ちんじゃね?
    • 心配ご無用。
    • 肉体労働はすべて機械に置き換えるのだ!
  • で、我々は創造的な仕事を行えばよい
    • 真の創造性って、生きることを楽しむところから生まれるはずでしょ?

おお。なんだかそれっぽいこと言ってるけどなんか途中でギャグが入ってる!イラギャグ。わけわかんないけど。
 
前半はそれなりの事を書いていてよかったのに(残業禁止のくだりはうさんくさいけど僕は好き)、そのあとのGDP云々と言ってるところがなあ。いかにも経済にも精通してるんですよ僕、的な。なんだよその機械に任せるっていう発想は。中学生みたい。すごい安易だ。機械を制御するのは誰?管理する人はいらない?人の手にはかからない、とってもすてきな全自動自己制御型機械のおでましー。
 
つかそういう話じゃなくて、要は、石田さんは結局皮肉を言いたいのか、真面目に論じたいのかわけがわからんということ。上記要旨の最終行が言いたい事であることはよく分かるんだけれども、流れがチグハグしてるからこんなボンクラのクズの僕でも違和感を感じてしまうわけで、石田さんはもう少しあの目を開くように努力してほしいと思います。
 
あと関係ないですけど、「石田衣良」ってひらがなで書くと「いしだいら」でなんだか「はらたいら」にそっくりですよね。それじゃあバイバイ!