何もしなくても月日は流れ老けてゆく

toriaezu2005-11-29

くるりのNIKKIを聴きながら大学芋を食らっていたらおおいくんからトラックバックがとんでいてうおおっと思ってリンク見てみたらこの件についてだった。ずっと前から欲しいつって、ぜっんぜんアクション起こしてなかったのでだんだんおおいくんに対して申し訳ない気持ちが出てきて早く買わなきゃ早く買わなきゃ、ってなぜか昔からのファンでずっと追っかけやってますみたいな人の気持ちになってたんですけどその思いをようやく果たすことができてよかった。今はほっとしている。
 
実はほっとしていない。というのも、はてなダイアリーブックを注文したらはてなスタッフからメールが来て、「はいこれがサンプルPDFですご確認ください」っていう旨が書かれてあって、でも添付ファイルはどこにもなくてなんなんだこれはと思ってたらはてなからもう一通メールが来て「すいません、添付忘れちゃいましたテヘ☆」みたいなメールが来て、なんかはてならしいなあと思った。そこは自動化してないのな。メール。そういうの好き。ドジだけど。プ。
 
で、問題はそこではなくて、送られてきたサンプルPDFファイルを開いてみたら、発注したおおいくんの日記の全部がPDFにされていたのでサンプルじゃねえじゃん、と思った。というか買う必要ねえじゃん、と思った。思ってしまった。おおいくんマージンのこと気にかけてるのに。ふつうサンプルPDFつったら1,2ページがPDF化されて送られてくると思うじゃないですか?だけれども全日付の日記がPDFとなって送られてきて、これを会社で印刷したら万事OKなのではないか、と思ったんですけど、それはさすがにバカっぽいのでやめるとして、ただこれとはまた別のところでひとつ問題がありまして、それはフォントです。
 
はてなダイアリーを書籍化すると文字のフォントが明朝体になってしまうんですね。明朝体じゃあ、おおいくんのあのテイストは出てこないっつうか。ねえ。日記はこうやってWEBを通して見るから面白い、っていうのは大いにあるのではないかと思った。書籍化して読むならいっそおおいくんに長編小説をはてなで書いてもらって、それを書籍化して買いたいと思ったりした。とまあそんなわけでああだこうだと言っておるわけですが、要は購入するかどうか悩んでいる、ということです。おおいくんの日記とは一切関係のない部分で。
 
まあそのへんはいろいろ考慮しながら決めていきたいと思っています。寝ます。関係ないけどNIKKIいいよ。(ダブルミーニング