電車にまつわるお話

関東ではここまで大きく報道されているかどうか知らないけど関西では毎日ずっと報道されてる。

尼崎脱線事故 福知山線新型ATS設置工事を再開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050504-00000000-maip-soci.view-000

新型ATS(ATS-P)をつけずに運行再開したいとあのJRのファッキン常務が言ってましたけれど、しかもあれは自分の個人的な見解に過ぎないとか後付けで言いやがっていましたけど、コレ、別に設置するのに時間かかるわけではないよなあ?すぐ設置できるよなあ?レンチでクルクルポンではないの?こういう仕事はあの常務や社長がやればいいと思うよ。
 
あと、これはタブーっぽくなってるかもしれないけど、今までずっと「電車遅れてんじゃねーよ」とか「この電車遅すぎふざけんな」とか「連絡悪すぎ不便すぎ」とか「満員電車どうにかしろ」とか散々言ってきたのに、今さら「安全第一」だとか言うのはあんまりだと思った。みんな言いたいこと言うのな。マスコミのそういう取り上げ方も問題なんだろうけど。というかむしろそこか。
JRはこの際だから快速を無くして全部各駅停車の普通電車だけにして超低速による運行を実現すればいいと思う。自転車ぐらいの速さで。環状線がトロトロ走るという。自転車に乗った小学生と追い抜かれたりして。そうしたらスローライフ志向な人がさらに増えて日本はアイルランドみたいなゆったりとした国になると思うよ。暴論ー。