Free Your Mind

j-waveで日曜深夜にいつもやっていた「Free Your Mind」という番組が今日、終わった。
僕が奈良から千葉に引越してきて、初めての一人暮らしに戸惑いを覚えながらずっと生活してたけど、あの時はやはり不安で仕方なくて、その不安な気持ちにさせる原因は明らかに淋しさによるものだった。知り合いのいない環境が、ここまでつらいとは思わなかった。
特に日曜の深夜なんて時間帯は孤独であることを意識せざるをえなくて、どうしようもない不安感に襲われてた。明日また仕事か、と誰もいない部屋でつぶやいてみたりしてた。
そんな時に、ラジオから流れてたのが「Free Your Mind」だった。TAROさんの日曜深夜にはそぐわない妙に明るい声が僕をどこか安心させた。それから毎週、日曜深夜0時から2時までは必ずラジオを聴く生活になった。
 
その生活が、今日、終わりを迎えた。別にドラマティックな事を書きたいわけではないし、センチメンタルに浸りたいわけでもない。ただ、僕がこのラジオに支えられたのは事実であって、それをここに記したかっただけだった。DJTAROさんのMCや、コント仕立ての寸劇や、普段聴かない洋楽ヒップホップ・R&Bの音楽や、リスナーからのメッセージや日曜深夜に響き渡る声が、今週も頑張ろうと僕を勇気付けたのだった。
ただ、それだけのことだ。
 
ありがとう、とだけ言えばよかったんだけど、なぜか今までを振り返りたくなってしまった。これまでずっとどうしようもない言葉を書き連ねてきたから、大事なところでうまく言葉が出てこない。そういうもんだよな……
 
 
ありがとう!
Free Your Mind. And Free My Mind ...