6月10日らへんの僕の行動と思考とへこみ具合

忘れもしない、6月9日、雨の夜。6月9日、雨の夜。6月9日……シックスナ……そう、忘れもしない、6月9日、雨の夜。僕はあの日の朝、寝坊をしてしまって急いで駅まで自転車で向かっていったのでした。普段は駅前には迷惑駐輪を見張るおじさんが何人もいるのですが、その日は寝坊でまったく時間に余裕がなく、そのおじさん達を持ち前のかわしトークでスルーして自転車を駅前に駐輪してきたわけです。で、なんとか無事会社には間に合い、研修も終わって、最寄りの駅に着きまして。自転車に迷惑駐輪ステッカーとか貼られてあるんだろうなあと少し考えながら、朝置いた自転車の場所まで行ったところ。……ない。
 
自転車が、ない。
 
スーツ姿のまま、傘もささずに雨に濡れて呆然と立ち尽くす大人が駅前にひとり。僕です。それ僕です。その汚らしくて、みっともない存在が、僕です。盗られるような自転車ではないので、おそらくお役所の何者かが僕の自転車を見つけてすぐにアレしてナニして持って行ってしまわれたのだと思うのですが。多分。行政にならアレされてナニされても拒めない。普通に拒めない。NHKの受信料は余裕で拒みましたけど。まあそんなわけで、僕の良きパートナーであったあのMyチャリンコ(通称:流星2号)は自転車管理所という名の監獄に囚われてしまったのです。あー陰鬱だなァ。