HEY!忘却!

toriaezu2004-05-19

浪漫滑走路
http://www.d3.dion.ne.jp/~taka115/

 
5/17の徒然雑草に書いてある「忘れる事は人間にとって必要不可欠な能力」というのは、まさしくその通りだと思います。「忘却」がなければ、人間はまともに生きていくことはできません。だって、過去の嫌な思い出からは誰しも逃れたいと思いませんか?(なんだか宗教チック!)
スガシカオは「人間の忘却」をこんなふうに書いています。

もしも君がいなくなってしまったら
たとえばネコやイモムシになってしまったら
メソメソと泣くよ
でもそのうち 都合のいいネタにしてしまうかも
スガシカオ「8月のセレナーデ」

僕たちはこうやって他人を思いながらもそのことを忘れて、生きているのだと思います。だからなんだ、といわれればそれでおしまいですけれども、まあ、自己確認程度のもので。