失われた10年を求めて(アニメ鑑賞篇)

最近になって急激にアニメ熱が再燃しています。およそ10年ぶり。アニメは「エヴァ」以降、一切見なくなっていました。理由は当時の僕がまさにアダルトチルドレンだったからに決まってるじゃないですか!(中二病)(逃げちゃダメだ!)

で、最近見たアニメというのが「東のエデン」「ハルヒ」「巌窟王」の3つ。系統も傾向もあったもんではないですが、まあ10年ぶりのアニメ鑑賞なので、これぐらい幅広く攻めていれば大丈夫かなあと思いつつ、昨日ようやく「巌窟王」をすべて見終えました。

巌窟王 第1巻 [DVD]

巌窟王 第1巻 [DVD]

巌窟王のセリフ↓

「私の人生とは、まさにこの箱庭のごとく 虚ろで儚いものなのです・・・」

「・・・・・・必然ですよ。この世に偶然などありません。全ては・・・『因果』なのです。」

「今や私が私自身でいることのできる場所はこの部屋だけ・・・
そして、私の全財産はこの一杯の水だけなのだ・・・」

巌窟王」、いまどきのアニメとしては珍しい、渋いアニメでした。この作品、演出にとても趣があって、ストーリーもしっかりしているので、普段アニメを見ない大人にぜひ見てほしいオススメの作品です。


あと、みんなにはナイショですが海外動画サイトにゴロゴロありますので、それを携帯で見れるように動画変換をすればバッチリです。僕は通勤時間で見ていました。通勤ライフがバラ色!みんなにはナイショだよ!

マンガもあるのでよかったらぜひ。

巌窟王 1 (アフタヌーンKC)

巌窟王 1 (アフタヌーンKC)

マンガ・アニメよりやっぱ本でしょ、という方にはこちら。Amazonの評価も高い。

モンテ・クリスト伯〈1〉 (岩波文庫)

モンテ・クリスト伯〈1〉 (岩波文庫)