クォーターパウンダーの戦略(日本人向け)

「新商品を並んで買って食べるだけ」の短期アルバイトが登場、時給は1000円 - GIGAZINE

オープンの23日には、「クォーターパウンダー」セットという単一のメニューのみで、1日の店舗売上高1002万円を記録。来客数も1万5000人となった。
クォーターパウンダー強し!大阪で1日1000万円の売上記録 - ライブドアニュース

マクドナルドは自分のお金で自分の商品を間接的に買ったわけですけれども、意外とメリットありますよねー。

  • メディアに取り上げてもらう
    • 長蛇の列
    • 一日の売上記録
  • 消費者に取り上げてもらう
    • 商品の魅力をクチコミ、ブログ経由で
    • 「みんなが食べてるから自分も食べなきゃ」という空気の醸成

普通に考えれば壮大な釣りですけど、普通に宣伝するよりも効果のある戦略なのかもしれないですね。特にいちばん最後に挙げたやつとかはわりと影響あると思う。中学生や高校生は絶対食いついておかないといけない状況だったりするのかも。

ちなみに、僕も先日クォーターパウンダーを食べてみましたけど、ロッテリア絶品チーズバーガーのほうが100倍美味しかったです。(消費者のクチコミ)