森田一義botをつくったよー

やじうまWatchで取り上げられて、じわじわと各所で噂となり、その後一週間かけてゆっくりとはてブが10usersに到達したということで話題の高田純次botにつづくtwitter botの第二弾、「森田一義bot」が完成しました!

日本坂道学会」副会長・「日本変態協会(略してNHK)」会長・「鉄道の事情通」・「おっぱい星人」こと森田一義botです。
森田一義bot (@MoritaKazuyoshi) | Twitter

使い方について

使い方はカンタン、高田純次botと同様にこの森田一義botをfollowするだけでOKです!

それさえやっておけば、1日に何度か森田一義のいい加減な発言がpostされていきます!post回数も高田純次botと同様、1日2〜3回を考えていますが、もしかしたら機能追加もあるかもしれません。たとえば、タモさんはあの伝説の番組「笑っていいとも」がありますので、あの番組と連携した動きなども実装していきたいと考えています。それは今後のお楽しみ、ということで。

制作裏話

次のbotは誰にしよう?

作り方は前回とまったく同様です。というかtwitter botの仕組みは既に出来上がっているので、問題だったのは「誰」でtwitter botを作るか、という点ですごく頭を悩ませていました。twitter上でもいろんな方々からご意見をいただきました。高橋がなり亀田三兄弟みうらじゅんなど、様々なご意見をいただきましたが、そういった意見と自分のアイデアを合わせていくと、ぼんやりとひとつの答えが見えてきました。

twitterは基本的に「好きな人」「興味のある人」をfollowする」という当たり前のことが、僕にとってのキーワードでした。

たいていの人々が「この人は好き」と言う芸能人とは

上に出てきた芸能人では「一部の人は大好き!でも万人受けはしない」部分があるように感じられました。いや、当然僕は好きですよ、みうらじゅんさんとかは特に!でも、twitterの魅力でもある「ゆるく広いネットワークでつながり合う」というコンセプトからどうしても外れてしまう。少し狭いターゲットに向けたbotを作ると、きっとそこだけで盛り上がって、コミュニティ化されるのでは……という懸念を考えるようになりました。

つまり、「亀田三兄弟」ってたまに見るから面白いんですよね!亀田三兄弟が毎日数時間おきに発言してたら相当うざいはず(笑)じゃあ、逆に毎日出てきても楽しいと感じられる人って誰だろう……?

……毎日?

……いいとも?

……タモさん!

タモさんしかいねえ!と、散々悩んだわりには最後はあっけなくタモさんでいこうと決めたわけでありました!

とりあえず、で作ってみました。

要するに、そういういうことですね。僕のidとおんなじ、僕のポリシーとおんなじ。ということです。とりあえずやってみた、というだけのこと。

twitter botの新規開発はここで一区切り入れたいと思います。コード量から見ても開発と呼べるものではないので……(汗)これからはRubyRailsをもっと勉強して、webアプリなども作っていきたいと思っています。

といいつつ、また何かいいアイデアが思いついたら突発的にbot作ってるかもしれませんが、そのときは生暖かい目で見てやってください!

ブックマーク、コメント、はてなスター、followしていただけた皆様に本当に感謝!

みなさんからのブックマーク、コメント、はてなスター、followが僕の励みになりました。ここで改めて感謝の気持ちを述べさせていただきます。本当にありがとうございます!また、はてな界隈ではろくすっぽ絡めなかった方々とも少しずつではありますが、コミュニケーションがとれていっていることにすごく感動しています。今後ともよろしくお願い致します。

今回も改めて

まだまだRuby初心者なので、もしよかったら一緒にRubyの勉強しませんか?開発プチオフなんかも企画しようかと思っています!年齢、性別関係なく、みんなでおもしろくて楽しいプログラミングをやりましょう!
toriaezu (@toriaezu) | Twitter
もしよかったらfollowどうぞ!><