受験生の皆様、ごくろうさまです。

センター試験が終わったようで、ひとまずはごくろうさまでした。

ここでひとつ酒の肴にもならない思い出話をひとつ書いておきますが、僕が当時受けた2000年のセンター試験のときは前年度からの傾向がガラリと変わってしまい、英語の長文問題では変なマリオみたいな問題が出る始末で散々でしたよ!今でもあのクソみたいなマリオの絵は覚えています。

と書いてからgoogleで検索してみたら当時の問題をまとめてくれている非常に素晴らしいサイトがありましたよ!


http://www.green.dti.ne.jp/imopro/in/imotu/siken/00.htm

あいかわらずひどいな(笑)

まあ、この問題のせいで英語の点数がボロボロになってしまい、その時点において人生の可能性をまたひとつ終わらせてしまった僕から学生のみなさんに言える教訓としては、「変な問題が出ても焦るな!」ということです。

とはいっても、こんな絵が出てきたら誰でもビビると思うんだけどなあ。