2007年を淡々と振り返っていくよ

ただいま新幹線の中。新大阪に向かっております。

今年は正直言ってかなり充実していたなあと我ながら思います。今まで生きてきて初めてと言っていいぐらい、のめり込むことのできる趣味をこの歳にしてようやく見つけ、仕事に追われる日々から仕事とプライベートを両立するために悪戦苦闘する日々になって、それに合わせてライフスタイルが徐々に切り替わっていたのが自分にとってすごくよかったみたい。忙しくてもふさぎ込まないようになっていた気がする。

それ以外にも人生初の海外旅行を経験したり、そこから英語を勉強し始めたり、RubyMySQLを勉強し始めたり、Shibuya.JSや1981sに参加してかなりいい刺激を受けたり。まあ、なんというか、やっと生き方わかってきたぞっていう感じかなあ。

リアル/ネットに問わず、周りにはめちゃくちゃ頑張っている人たちがいて、めちゃくちゃ日々を楽しんでるのに、彼らを横目にして「俺にはそんなふうには……」と何もせずにあきらめてきたけど、こんなちっぽけな自分でも何かはできるんじゃないか?いやむしろ、何かを始めること、何か行動を起こすことで何かが変わるんじゃね?何が変わるかはわからんけども。もしかしたらそれは自分かもしれないし誰かを変えることなのかもしれないし、仕事が変わるとか、あるいは、睡眠時間が変わるだけなのかもしれないけど(笑)それでも「行動」することの強い意義を感じることができた一年だった。(「ウェブ時代をゆく」による影響も結構あるんですけど、そのあたりはまた別できちんと書きたい。)

あとはまあ、行動をいかに継続させていくかっていういちばん大事なところなので、そのあたりが2008年のやるべきところだと感じています。

あー、すごく真面目でしょうもないことを書いてしまった。自己満足的だけどご勘弁を。みなさん、よいお年をー