今日始めてRuby On Railsを使ってみたんですけど

発端はこれ→出張Shibuya.jsに行ってきました
仕事中なのにやってしまったのは反省している。ただ、楽しいことがしたかったんです……

で、RubyOnRailsを使ってみての感想ですが、一言で言わせていただくと、超すごい!コーディングスピードが尋常ではないぐらいに速く感じられるし、事実、サイト構築もものすごく早く、かつ、簡単に出来上がってしまった。まだチョンプロの域を出ないので、年内には完成させたい。年内目標として趣味のボルダリングについてのサイトを構築することと携帯からでも見れるようにすること。

あと、死ぬほど笑った事を挙げておきますと、たまたま明日から始まるリアル仕事がデータベースにSQLServer2005を用いる案件でして、ひとつのPCにSQLServer2005をインストールしながら、もうひとつのPCでRuby On RailsのインストールとMySQLのインストール、それから簡単なWebサイトの構築を行っていったんですが、サイトを構築することができたにもかかわらずSQLServer2005のインストールはまだ終了していなかったという衝撃的な事実。サイト構築にだいたい約1時間以上はかかっていたので僕のプログラミングスキルが高いわけではないです。むしろ遅いほう*1なので、SQLServerもといMicrosoftには失望した。

これからも暇を見つけてはRubyを勉強していきたい。1981sに負けないように、日々精進ですな。

*1:Ruby On Railsを使えば簡単なサイトなら10分で出来ちゃうのは夢なんかではなく事実なのです→http://masuidrive.jp/rails/