「目的の再認識」に必要なもの

しょうもない内容ですね、といった意見が多いようですが、身に迫るところも若干あったりして。

成長期の成功体験というのは、やっかいなものだ。人間は、的中している戦略が、いつまでも的中し続けると思い込んでしまう。前述した三段論法の二段目である「(売り上げを伸ばすためには)性能を格段に上げゲーム機を進化させなければならない」という論理が、普遍的なものであるかのように思えてしまうのだ。

ソニーと任天堂を隔てるもの

目的の再認識というのはとても大事で、常に意識しなければならないけれども、その意識を習慣化する仕組み作りのほうが大事だよなあ

そのためのToDoリストだったりマインドマップだったりモチベーション管理だったりするわけですよね。要は「定期的な振り返り」。自分の仕事は今なんのためにやってるんだっけ?っていう。そこが意外とやれてなかったりするから自戒!