消費者は結果だけではなく過程も求める

今日スターバックスに行ったら値上げしてた。ちょっとガッカリした。

店舗体験の強化に関わる様々なコストを考慮し、また今後想定される経済環境の変化に伴う原材料・原価や人件費の高騰等を勘案した結果、2006年11月8日よりビバレッジの価格を一部変更することを決定いたしました。定番商品を中心に20円〜40円の値上げとなります。
 
ビバレッジ商品の価格改定について

うーん、なんだかちょっと理由付けに納得ができないなあ。曖昧すぎじゃない?「人件費の高騰等を勘案」とかって。もう少し詳細な情報を提示してほしい。それっぽい理由を言っておいてその結果、消費者に負担させる、というのは別に悪ではないけれども、信頼に関わるんじゃないかなあ。この結果に行き着くまでの過程も大事だと思う。
 
ぜひ「今後想定される経済環境の変化」について詳しく聞かせてほしいですね。