例のアレの件

まあみなさんはロンモチご存知だと思いますけれども、あの人のこと。

19歳の亀田興毅さんが、その人生を賭けて、私たちに教えてくれたこと
http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2006/08/03_054106.html

この記事は本当に驚いた。普通にビビった。ジーコジャパンのW杯の騒動もPRIDEと暴力団の関係を取り沙汰されたときもお金が絡んだ結果の出来事でしたが、まさか今回の一件でも同じ構図とは。いや、それよりもより複雑な利害関係があるか。
 
僕は実際に亀田さんの試合を見ていないのでこの件について意見をあまり言うのは差し控えたいと思いますが、切り込み隊長の記事を見てまず思ったのが、スポーツこええなあ、ということ。実は見えないところで裏取引が盛んになされているのかと想像すると、純粋にスポーツが楽しめなくなるなあ。
 
で、その上で、やっぱり日本のメディアはこういった事実を暴露しないのだなあと思いました。批判はするけど本質には触れない。事実を暴こうとせず、むしろ隠蔽しようとする。結果的に勝谷さんの日記だったり切り込み隊長の記事からこのような事実を知ること自体、既存のメディアが無力になりつつあることを証明している気がしました。