SpreadSheets雑感

オンライン表計算サービスのまとめ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060608_spreadsheets/

みなさんが普段パソコンで使われているEXCELのような表計算ソフトが、インターネットのブラウザ上で使える便利なサイトの一覧。
 
僕の使ってみた雑感を申しますと、以前会社のサーバーからテストデータを取り込んでみたことがあるんですけれども、そのままIEが固まってしまってどうしようもなかった。やっぱりこの手のサービスはどうしても処理速度の遅さがつきまとってしまうように思う。ちなみにそのときのデータ件数は1000件ぐらいだったように記憶してますけれども、システム屋さんじゃない人はそんなに多くのデータ件数を使わないから構わないのかなあ。
 

Google Spreadsheets
http://spreadsheets.google.com/

googleのサービスも使ってみましたけど、同じ印象。
 
どうもオンライン表計算サービスのメリットが弱い気がする。データをネットに保存しておけるのはいいことですし、無料なのはとてもいいことだと思いますが、いかんせんビジネスとしては使いにくいだろうと思っている。そもそもセキュリティの話はありますけれども。
 
じゃあ個人でEXCELを使うとしたら、さあ何するよ。僕は特に思いつかない。せめて家計簿ぐらい?何かいい使い道はあるんでしょうか。皆さん、EXCELで何してますか?
 
それにしてもGIGAZINEの情報量はとてつもないですね。最近の人気のブックマークの常連と化している。素晴らしいことです。