桜の季節

最近仕事に忙殺されてる僕ですけれども、その忙殺の一因となっているお客さんのオフィスが実は武道館の近くにありまして、で、3月入ってからはほぼ毎日のペースでそのオフィスに通いつめてるわけなんですけれども、わたくし身も心もイナカッペでございまして武道館周辺の素敵スポット素敵情報などはまったく知らなかったわけなんですが、武道館の周り、すなわち靖国通りに面する道に立ち並ぶあの木々が実は桜だということを最近知りました。つい最近。遅っ!普段はまったく意識してなかった。というか花見のスポットらしいですね、あのへんは。こんなことも知らないイナカッペですいません。
 
で、桜のつぼみが少しづつひらき始めた先週の月曜日、朝っぱらから武道館に大勢の人が吸い込まれていくのを見ましてですね。なんなんだ、と。普通、武道館ライブって夕方ぐらいからやるんじゃないのか、と。朝からライブってどんだけアグレッシブなんだ、と。そう思っていたら、実は大学の卒業式だった。武道館で卒業式やるなんてスケールでかすぎ!すげえな東京。しかも驚くことにほぼ毎日のペースでどこかしらの大学が武道館で卒業式をやってるというオモシロい状況になっていて、先週はもうお客さんのところに行くのが楽しみでしょうがなかった。今日はどこの大学?ってな感じで。東京の人からすれば武道館で卒業式なんて常識なんでしょうかね?僕みたいな奈良の鹿にケツ叩かれて育ってきた人間にとってすれば異様に思えてしまうんですけれども、でもあの桜並木の下で卒業を迎えられるなんて幸せだなあと思いました。おわり(あーおれっていい人だなあ)
 
ちなみに土曜も日曜も、卒業式の日程が入っていました。やっぱ変じゃね?