おしごと

昨日も今日も終電までお仕事ですよ。客先の凍えるほど冷房がかかっているサーバールームで端末設定、身体の芯まで冷えた状態で家に帰るまでの道のりの寂しさったらありゃしないですよ。指先ガクガクなわけですよ。その指先をあっためてくれる人もいないし(フゥ!)、心まで白く染められるわけですし(粉雪フゥ!)、ホントきっついですわー(ダブルミーニング!)
 
2,3週間前はいろいろなことがあって結果的にモチベーションがグンと上がったわけですけれども、ここ数日キツイ感じです。人間的な生活したい。とはいいつつも、お仕事のほうもなかなか充実感もあったりもするし、そのへんは浮き沈みしつつずっと続いていくわけなんでしょうけども、要はそのモチベーションをいかにコントロールするかにかかっているだろうな。
 
じゃあどうやってモチベーション保っていくねん、と自らに問いかけますと、そう簡単に答えは出ないわけですね。ていうか答えあったらこんなこと考えてない。それじゃあ他の人はどうやってモチベーション維持してんねん、と。渋谷ではたらく社長の方々とかはどうやってモチベーション維持してるんだろうなあ、と。もちろんそれは人それぞれなんでしょうけど、おそらくそれは自分の趣味とか遊びなのではなくてやはり仕事、というか「社会と接する行為」そのものが自分のやりたいことと一致していることが条件なのかなと思った。結果として日々が充実している、と。そこんとこどうなんでしょう、id:近藤さん。あなたのその確固たるモチベーションとそれを支えるポリシーを僕は知りたい。