魂を走らせてきたこの5年

SOUL TRAIN
http://www.j-wave.co.jp/original/soultrain/

パラッパラッパー」のたまねぎ先生でおなじみのRYUさんが平日深夜にやっているラジオ番組「SOUL TRAIN」が今週とうとう終わる。僕は関東のメディアをまったく知らずに奈良から千葉に引っ越してきて、こっちにもまったく友達がいなくてひとりで夜中にラジオつけてたら流れてきたちょっとムーディーな音楽。でもDJはやけにハイなテンションで、英語で変なスラングをたて続けにがなって、次はアゲアゲのヒップホップチューンをかけるといういったいなんのラジオなのかさっぱりわからずに戸惑うしかなかったんだけど、それがRYUというすげえエネルギーのある声のデカイおっさんだということを知り、ヒップホップなんてこの方聞いたことなかったんだけれども(悪そうな奴はだいたい友達、みたいなのしか聴いたことなかった)、それから日本のヒップホップ、本場のヒップホップを聴きはじめた、というよりも聴けるようになった、という表現のほうが正しいかな。ヒップホップに対して普通の人は偏見ばっか抱いてるだろうけど、僕もそれと同じく怖いシトたちが人をビビらせるために歌って金巻き上げてんだろ、みたいな偏見を素で持っていて、RYUさんのラジオ聴いてからそこの価値観は180度変わった。あと、RYUさんの人柄がほんとに素晴らしくて、いかにもラジオパーソナリティ的な建前と本音の使い分けみたいなことはいっさい行わずに、正直に自分の思いをぶつける人で、それはラジオを聴けばすぐに感じ取れた。
 
「声」だけでその人の性格や感情がものの見事にわかってしまうのは、その人が自分の声に本当の自分の思いを乗せているからに他ならない。
 
SOUL TRAINの放送も残すところあと2回。深夜2時J-WAVE、耳かっぽじって聴いてねー。DOUBLEさんも悲しんでます。

DOUBLE GROOVE SITE
http://www.forlife.co.jp/double/whats.cgi

 
あと、今から10分後にリリーフランキーTR2最終回が始まるので、ぜひとも耳かっぽじって聴いていただければと存じます。涙なしには語れない時間になること間違いなしでございます。よろしくどうぞー。