会社のこととか東京のこととか

今働いている会社の先輩が今月付けで辞めることになったんですけど、その人はいろいろと神がかっている人で、それはどういうことかというとまず変態(これがベース)で、会社にはロクに来ない人だったんですけど仕事はバリバリできて、思考が極めて論理的で彼の話はいつも理路整然としていてわかりやすくて、飲みに行くと信じられないようなバカ話を聞かせてくれるという、まあいわゆるビジネスでもプライベートでもキーパーソンだったわけです。(プライベートはそこまで仲良くはなかったけれど)ほんとにバカなんだけどすげえ賢い人。独学で自分用にサーバー立てたりだとか、知り合いが立てたサーバーのセキュリティが大丈夫かどうか試してみたいと頼まれていろいろ試してみたら1分でクラックできたとか、そういう逸話を持ってる人。
そんな人が会社やめるっつうことで、特別何かをするわけでもなくその人のサーバーに接続してみたらはてなダイアリーのリンクが張ってあった。おおお、と思ってリンクをクリックしてしたら1年半前ぐらいからの日記がガーっと書いてあって、それを3時間ほどぐらいかけて読んだ。体調がかなり思わしくなかったらしくて、やっぱりそうだったのか、でもそれはしょうがないなと思った。うちの会社は結構アレなのです。あの人ストレス感じやすい人だったんだろうし。でもしょうがないとは言ってもいなくなるのは見まごう事なき事実なわけで僕としては表には出してないが結構内心呆然としていたりした。僕の同期の幾人かはすでにその人を目標として今まで頑張ってきた。当然、その内の一人に僕も入るし。
才能ある人だからどこでもやっていけるんだろうし、周りもほっとかないだろうから別にとりわけ心配はしてないんですけど、あの人の残した財産はぜひ吸収したいので、寝ずにあの人の日記を読み返した。基本的に週3〜4回飲み行ってゲロ吐いてタクシーで帰ったというどうしようもない話ばっかりだったんですけど、それでも得られるものはあった。つーかもうちょっとちゃんと生きようと思った。今日から。ダメならダメなりに。どうしようもない僕ですけど、すっげえいい音楽聴きたいし、すっげえいい映画見たいし、たくさん遊びたいし、たくさん学びたい。
 
あの人はこう書いてました。

東京には「出会い」がある。

と。
 
 
もっといろんな人と出会いたい。
 
オーケー、僕はいま決心しました。おつかれさまでした、っつってもあなたはどうせつまらなさそうな顔をすると思うので、僕からはどうしようもない言葉を送ります、
 
ありがとうございました!